絶対に成功させたい!?学習塾選びで失敗しないためのコツや基本を分かりやすく説明!

当サイトでは受験を勝ち抜くうえで重要になってくる学習塾選びについて、様々な要素をもと解説します。
同じ系列の塾でも、そこの塾長によって指導方針が変わってくるので、成績の伸びも大きく変化してきます。
直営店とフランチャイズとの違いについても解説しています。
これを知らずに塾選びをしてしまうと、広告で見たような有名塾でも、場所によって教育方針が大きく変わってきます。
そういった、塾選びに失敗しないように今回の記事で詳しく解説します。

目次
  1. 絶対に成功させたい!?学習塾選びで失敗しないためのコツや基本を分かりやすく説明!
    1. 体験授業で分かる講師の実力!学習塾は実力で良し悪しが決まる
    2. 学習塾のエース講師は体験授業を多数任せることができる実力の持ち主
    3. 学習塾の体験授業を利用するときには講師の変更の有無を確認しておこう
    4. 学習塾はエース講師の数で指導力の高さが決まる
    5. 自宅から近い学習塾!近すぎると気分の切り替えが難しいことも
    6. 友達が通っている学習塾!自分の目標などとのマッチング
    7. 学習塾の月謝やテキスト代などの費用もチェック
    8. 合格実績が高い学習塾を選ぶときのポイント
    9. 新しい学習塾の場合は担当科目ごとの講師プロフィールを確認
    10. ベテラン講師が多く昔からある学習塾の特徴
    11. 学習塾の合格者数を見るときは生徒の総数を必ず確認
    12. 友達が通っていない学習塾には何か理由がある?
    13. 学習塾における個別指導は1対2が上限
    14. 無料面談や体験授業は学習塾の雰囲気や特性を知る上で大切
    15. 学歴に関係なく学習塾で勉強のノウハウを教えてもらえる
    16. 学童保育型の学習塾とはどのようなものか。
    17. 学習塾は講師の教え方がとても重要な要素になります
    18. 学習塾を選ぶ前に進学塾の特徴を知っておこう
    19. 学習塾で子供が人間関係を構築していく意味
    20. 共働き世帯だからこそ学習塾に子供を通わせよう
    21. 学習塾はマンツーマン授業の方が理解しやすい
    22. 学習塾の講師に就任する上で必ずしも特別な資格は必要ではない
    23. 大手の学習塾で実施されるクラス分けの方法
    24. 学校と両立をするための学習塾の選び方とは

絶対に成功させたい!?学習塾選びで失敗しないためのコツや基本を分かりやすく説明!

学習塾選びを成功させるには、無料体験授業を受けて他との学習塾との比較を確実に行うことです。
一見当たり前なことなのですが、これから、辛い受験期や、長期間ともにする環境を選ぶのであれば慎重に選びたいところです。
無料体験ではどこの塾でも良いところしか見せてきません。
なので、自分が毎日通うことを想定して、自分がこの環境でどのように活動していくのか前もって考えることが重要です。
その中でここなら頑張れると思ったところで、頑張りましょう。

体験授業で分かる講師の実力!学習塾は実力で良し悪しが決まる

学習塾を選ぶ時には色々なポイントがありますが、第一に挙げられるのはお子さんに合っているかどうかということです。
目的によって選ぶところは変わってきますし、受験対策なのか学校の復習など初心者向けの所なのかでも選ぶ塾は変わってくるでしょう。
学習塾の実力を見るという場合は、体験をしてみるとわかります。
お子さんに合っているかも調べられますし、無料で行われている所も多いですし、即決する必要はありませんので他の学習塾と比べるという意味でもまずは体験からスタートです。
担当者と面談を行うこともありますので、その対応の方法なども含めて親御さんと相談をして決めるのが理想です。
ここが良いという雰囲気というのもありますし、見学でも感じられる部分はありますがやはり重要なのは授業内容です。
わかりやすいというのも有りますが、勉強の方法が分からないという場合はそれも1から教えてもらえるようあん学習塾が理想だと言えるでしょう。

学習塾のエース講師は体験授業を多数任せることができる実力の持ち主

たいていの学習塾には、エース講師と呼ばれる人物が在籍しています。
そこでナンバー1の指導力を誇っており、進学実績への貢献度も非常に大きいです。
ただし、指導力だけに注目していると、エース講師の良さを活かしきれないので注意しましょう。
そのような人物はある意味、広告塔といっても過言ではありません。
これは特別な話ではなく、大手の学習塾は有名な講師を前面に押し出しています。
やはり優れた指導を受けたいと考える人が多いからです。
そのために、わざわざ講師をヘッドハンティングするケースも珍しくありません。
具体的なアピールの手段として、体験授業をたくさん任せることが挙げられます。
実際に授業を受けてもらうことで、もっと教えてほしいと感じさせるのです。
指導力だけでなく、パフォーマンスやコミュニケーションの技術も不可欠です。
本当の実力者はそれらも持ち合わせているため、安心して任せられますし、集客にも大きく貢献してくれます。

学習塾の体験授業を利用するときには講師の変更の有無を確認しておこう

学習塾を選ぶ時にはまず情報リサーチをした上で、いくつか候補をあげてその中で体験をする事をお勧めします。
最初の体験で納得出来ればそこに決めることも可能ですが、即決せずにいくつかの学習塾で体験をしてから決めるというのも良いでしょう。
その方がそれぞれの塾で比較ができますので、より自分に合ったところを見つけることが出来るからです。
また個別指導塾の場合は特にですが、担当講師を変更できるかということも確認しておくと安心です。
マンツーマンや1対2ぐらいの指導ですと講師との相性がかなり重要なポイントとなってきますし、そこで相性が合わないのに続けるのは困難です。
そんな時でも講師変更が出来るところであれば気軽にスタートすることが出来ます。
その中できっとベストな講師がいますし、出来ればベテランが揃っている所に決定する事をお勧めします。
ノウハウも有りますし学習方法も1から指導を受けられたり、安心して任せられるからです。

学習塾はエース講師の数で指導力の高さが決まる

学習塾を決める時には、色々なポイントがありますが1番重要な事は指導力です。
特にベテラン講師が揃っているところ、所謂エース講師が多い所ですと安心して任せられます。
個別指導の場合は特にですが、講師との相性が悪かった時に変更を依頼することも有るでしょう。
そんな時に学生講師にあたってばかりいると、受験経験があってその経験は使うことが出来ても指導力というところに直接つながらないことも有りますので要注意です。
学習塾は目的に合わせて選んでいく事にはなりますが、ハイレベルな受験であったり学校の復習など目標によって異なります。
レベルの高い物を求める場合でも、初心者であっても親身になって相談に乗ってくれたりモチベーションを上手くあげてくれるのは、やはりベテラン講師であることが多いです。
そのためにエースがほとんどという学習塾を選ぶ方が失敗するリスクは減らすことが出来ますしお勧めです。
まずは口コミもチェックです。

自宅から近い学習塾!近すぎると気分の切り替えが難しいことも

学習塾を選ぶ時に、立地というのも重要になってきます。
出来れば自宅から近い方が良いというのはありますし、通いやすさで選ぶのであればそれも重要な選択肢の一つです。
しかしあまりに近すぎてしまいますと、緊張感がなくなったり気分の切り替えがしづらいということも有りますので要注意です。
近すぎるのも実はあまり良いことではなかったと体験談で寄せている方もいますし、それはタイプにもよりますので考えてみると良いでしょう。
学習塾を選ぶポイントは、お子さんのタイプでも変わってきますし、あとは経験豊富なベテラン講師と学生講師化でも変わってきます。
それは直接的に料金に反映されてくることになりますので、予算が第一ということになりますと妥協する場合も有るでしょう。
予算をあまり考えずに効果を第一にするのであれば、学生講師よりもベテランが揃っている学習塾を選ぶ方がメリットは大いにあります。
口コミも参考にして選んでいきましょう。

友達が通っている学習塾!自分の目標などとのマッチング

学習塾を選択する基準として、通っている友達の多さが挙げられます。
たくさん入塾済みであれば、自分も通いたいと思う心理が働きやすいです。
しかし、友達にとって理想の学習塾であっても、必ずしも自分にとってそうとは限りません。
ですから、まずは自分に適しているのかよく考える必要があります。
そのために、まず自分の情報を整理することから始めましょう。
たとえば、難関校に合格したいという内容でも良いですし、学校の成績を良くするという内容でも構いません。
そして、それと学習塾がマッチングするか検討してください。
目標が難関校への進学なのに、指導内容が学校のおさらい程度なら、マッチングは不成立です。
学校の授業についてサポートしてもらいだけなのに、難関校向けのところを選ぶことも同様です。
友達の判断基準は関係なく、あくまでも自分に特化した指標で決定することが欠かせません。
万人受けする学習塾は存在しないことを覚えておきましょう。

学習塾の月謝やテキスト代などの費用もチェック

小中学生の子供を持つ保護者が学習塾を探す場合には、通いやすさや合格実績などを総合的に評価するのが一般的です。
また教育費の負担が大きいこともあり、諸費用を調べたうえで最適な教室を選ぶ人も多いです。
説明会の時にもらった資料を参考にすると、個別の学習塾の月謝などの費用について知ることができます。
指導科目が多くて志望校判定テストの回数も多い教室では、教材費などが通常の塾よりも割高になることもあります。
しかし教えてもらえる科目が多いほうが、中学校の定期テストの対策も万全になります。
更にテストの回数が多いと、生徒と保護者も客観的に学力を把握できるようになります。
一方で夏休みなどを有効に利用するためには、講習会にも参加する必要があります。
夏期講習などの参加を必須にしている塾も多く、月謝以外にも講習の受講料金が負担になることも考えられます。
様々な費用を合算して年間の総額をシミュレーションするのが、学習塾選びのポイントです。

合格実績が高い学習塾を選ぶときのポイント

有名企業に就職するためには良い大学を卒業しないといけないため、中学生くらいになったら学習塾を活用することをおすすめします。
中学になるとレベルが一気に上がり、分からないことが出てくると思われます。
分からないことをそのままにしてしまうと、その後に学ぶところでも躓く可能性が高いため、学校の授業だけでは不十分です。
学習塾も様々なところがあるので、よく比較した上で決めることが重要になります。
重視するべきポイントが多々ありますが、特に合格実績が挙げられます。
合格実績の高さで選ぶ際は、志望校に多く合格者を出していることが大事です。
偏差値がそこまで高くない高校や大学ばかりだと、レベルの高い学校を目指している人には合わないことが考えられます。
志望校に合格できなければ後悔することになるため、志望校の合格者のデータは絶対に見逃してはいけません。
クオリティの高い学習塾は多少費用が高くなるかもしれないですが、子供の将来のためなので許容してください。

新しい学習塾の場合は担当科目ごとの講師プロフィールを確認

学習塾を選ぶ際、お子さんに合ったところを選んでいくというのが1番のポイントではありますがそれ以外にもあります。
講師の質についてですが、これはある程度長く開かれている所ですと信頼も有りますし口コミをチェックすることが出来ますので安心です。
しかし新しい学習塾は評判も分からないですし、まだ実績が出ていないというところも有るのでそういった時には講師のプロフィールをチェックすることをお勧めします。
科目ごとで担当講師が変わることもありますし、全体的に見るのではなくお子さんが指導を受ける科目でのチェックをしておくと安心です。
学生講師でも質が良い場合も有りますが、新しい学習塾の場合はそういった新人講師への指導まで行き届いていないことも想定されますので、出来ればベテランが揃っている所や歴なども記載されていると、そちらを見て選んでいくと良いでしょう。
あとは体験をしてみて信頼できるようであれば決めるのがお勧めです。

ベテラン講師が多く昔からある学習塾の特徴

歴史がある地域密着型の学習塾では、指導経験が10年以上のベテラン講師が多数活躍しています。
経験豊富な講師は指導技術にも優れており、勉強が苦手な生徒も小由美を持ちながら授業に参加することができます。
生徒一人一人のニーズに合わせてきめ細かい指導を行っているのが、ベテラン講師が活躍する学習塾の特徴です。
したがって学校の授業について行けない小中学生も、塾に通うことで少しずつ苦手科目を克服することが可能です。
更に地元の中学校の授業の手法についても熟知しているのが、地域密着型の塾の強みです。
そのためにテストの出題傾向に合わせて教材を作成して、点数アップのための特訓指導をすることも可能です。
そして中学校の内申点のアップでも役立つので、教室に通っている生徒の多くがトップレベルの高校に進学しています。
集団指導に加えてマンツーマンの授業にも対応しており、苦手意識がある分野を徹底的に基礎から教えてもらうことも可能です。

学習塾の合格者数を見るときは生徒の総数を必ず確認

中学受験や高校受験などを控えている場合は受験勉強を頑張らないといけませんが、自力でやるのが難しい場合は学習塾を利用すれば、効率的に勉強できるので安心できます。
ただ受験対策で学習塾を利用する場合は、実際に塾に通っている人が受験したときの合格者数をチェックしないといけません。
基本的に合格者数が多いところを利用したほうが、安心して受験対策で利用することができます。
生徒の総数が多いところは当然ながら合格する人数も多くなるような特徴がありますから、その点についても調べておかないといけないです。
合格率を確認することで自分が受験したときに合格することができる確率を簡単に把握することができますから、モチベーションにも繋がっていく可能性があります。
当然ながら合格率が高い学習塾でも、本人が勉強を頑張らなければ合格できない可能性はありますから、その点は注意が必要です。

友達が通っていない学習塾には何か理由がある?

良さそうな学習塾があるのに、周囲の友達が誰も通っていないケースもあるでしょう。
その場合は入塾を検討する前に、人気がない理由を確かめることが重要です。
本当に指導が優れているなら、すでに通っている友達がたくさんいるはずです。
特に立地が良い場所にあるなら、集客できていないことには、致命的な要因が関係しているかもしれません。
たとえば、講師が癖の強い人物であり、生徒が素直に指導を受けたいと思えない可能性もあります。
宿題の量が過剰に多くて、部活などに支障が出やすいケースもあるでしょう。
単純に授業料が高すぎるという学習塾も見受けられます。
いずれにせよ、そういった理由を事前に明白にしておかないと、入塾してから後悔することになりかねません。
どうして友達が通っていないのか把握したうえで、それでも自分なら大丈夫なのか検討しましょう。
通塾を開始した後のことをイメージしてみることが大切です。

学習塾における個別指導は1対2が上限

学習塾は大きく分けると個別指導か集団授業か2つに分けることが出来ます。
お子さんのタイプによっても違ってきますし、どちらの方が合っているかというのも含めてメリットとデメリットを比較していくと良いでしょう。
最終的には体験をして決めることになりますが、自分のペースで取り組んでいきたいという場合は個別指導の学習塾の方がメリットはあります。
その際1対1でマンツーマンを希望するか、予算の関係で1対2にするかというのは出てくるかもしれません。
しかし1対3ぐらいになってくると、質問したくてもすぐに出来ないような状態になることも想定されます。
そのため個別に重点を置きたいのであれば、1対2ぐらいまでにしておくのが理想です。
まずは口コミ評判なども参考にし、体験をして決める事をお勧めします。
良い声が多く寄せられている所は選ぶ価値が有りますし満足度も高くなる傾向が在ります。

無料面談や体験授業は学習塾の雰囲気や特性を知る上で大切

学習塾を選ぶ時には、色々なポイントがありますが第一にはお子さんに合ったところというのが重要です。
大きく分けると学習塾は、個別指導か集団授業かというのがありますのでタイプに合った方を選んでいくと良いでしょう。
質問もすぐに出来るし競争心が高いというお子さんの場合は、集団授業の方が向いている可能性が高いです。
一方マイペースで自分のペースでおこなっていくことが出来るところに魅力感じるのであれば、個別指導がお勧めです。
どちらにしても無料面談や体験が実施されている所は、それぞれの学習塾の雰囲気を知るということにもつながりますし、体験してみると分かることも有りますので必ず受けていおきましょう。
体験を通して他の塾と比べる事も出来ますし、即決する必要はありません。
しかしいくつもいくつも受けるのは大変なので、口コミ評判などである程度絞っておいてその中から選んでいくというのが理想です。
まずは情報リサーチをしていきます。

学歴に関係なく学習塾で勉強のノウハウを教えてもらえる

学習塾のメリットは、それぞれの生徒の状況に合わせた最適なカリキュラムを考えていくことができるという点です。
一般的に、学歴に依存することなくカリキュラムを考えていくことができますので、全く勉強をすることができない生徒であっても心配する必要はありません。
実際に、学習塾というのはそれぞれの生徒のスタートラインによって勉強の出発点も全く違っています。
ですから、全ての生徒で同じように考えていく必要はない現状です。学歴に差があったとしても、将来的にはそれが逆転している可能性も十分に存在します。
特に、勉強そのものに関して造詣が深くなくても学習塾に通えばモチベーションを向上させることにも繋がります。
ノウハウそのものを学んでいくことができますので、大きな結果を期待できます。学校の試験対策はもちろんですが、将来的な受験対応にも力を入れている学習塾は少なくありません。
志望校や目標に応じた最適なプランを提案してもらえますので、初めて通う生徒であっても安心して任せられます。

学童保育型の学習塾とはどのようなものか。

共働き世帯が増えている昨今、平日の放課後に小学生の子どもを預かってくれる学童保育へのニーズが高まっています。
しかし、実際は待機状態で受け入れてもらえない子どもも多く、クラブでは小学校3年生までしか受け入れてもらえないため、放課後の子どもの預け先に悩む親も多いのが現状です。
そんな中、待機児童の受け皿になるために学童保育の役割を果たす学習塾が増えてきています。
このようなタイプの学習塾は、18時以降も対応可能であり、小学校6年生まで対応してくれる点が特徴と言えます。
なお、これまでは学校の授業や宿題のサポートと言った補習塾的な役割りが一般的でしたが、最近では指導内容が多様化し、中学受験の進学指導に対応している塾もあります。
また、塾によってはピアノ、囲碁将棋などの習い事に特化したものもあります。他にも何時まで預かってもらえるのか、土日祝日は対応しているのか、送迎サービスはあるのかなどは塾によって異なるので、塾を探す際には希望の条件にあうものを探すことをおすすめします。

学習塾は講師の教え方がとても重要な要素になります

受験や進学のために必要な知識は基本的に学校で学ぶことができますが、それでも多くの生徒が学習塾に行くのは、それだけ講師の教え方が上手だからだと言えます。
教え方が上手であれば、理解力が高まるので、結果的に試験で高得点を取得できるようになります。
学習塾は、子どもたちが学ぶ上で理解しやすいようにするカリキュラムを作っていますし、効率的に得点につながるような問題分析を欠かしていません。
だから偏差値が高い学校に入学を希望する学生の多くが、学習塾に通うことで、合格に近づきやすくなるといえます。
もちろん学習塾は沢山ありますから、その中からそれぞれの生徒に合ったものを選ぶことが欠かせません。選ぶ方法として、生徒に合うことが1番大事ですが、それ以外には講師の教え方を確認すると良いでしょう。
そのほかには合格率や、使用しているテキストにオリジナル性があるかどうかも判断基準になります。決して安い費用ではありませんが、入塾を吟味することは重要な要素です。

学習塾を選ぶ前に進学塾の特徴を知っておこう

学習塾は大きく2種類に分けられ、その大半が進学塾に該当します。これは文字どおり志望校に合格できる力を養うところです。
それに対して、学校の復習を主体とする塾も存在します。後者は授業に付いていけるようにすることが目的です。
つまり、一般的には進学塾のほうが指導の内容が高度になっています。
ただし、そちらに通ったからといって、全員が合格に向けて着実に進めるわけではありません。
授業に付いていくのが難しい生徒もおり、その場合は復習が中心になることも十分にありえます。
そのため、実質的には前述の2つのタイプを兼ねている学習塾も多いです。生徒側もそれを踏まえて入塾しなければなりません。
自分のレベルによっては、志望校対策がかなり遅くなる可能性があるということです。そのリスクを回避したいなら、入塾までに基礎を固めておくと良いでしょう。
そうすると最初のクラス分けで、難関学校を目指すコースに振り分けてもらうことも不可能ではありません。

学習塾で子供が人間関係を構築していく意味

子供の人間関係は通っている学校でだけ形成されるものではありません。近年は学習塾で作った友人と末永く付き合っていくケースも見受けられます。
学校の友達より気が合うというケースも多く、それには偏差値に関する理由もあるのです。
公立の学校には多くのタイプの人が通っており、偏差値にもばらつきが見られます。
つまり、知的水準が異なる人たちと多く交流するというわけです。一方、学習塾の同じコースに通っている人は偏差値も同程度です。
言い換えると、そのコースにいる生徒たちの知的水準は一定の範囲内にあります。そのため話が合いやすいという特徴があり、価値観なども共有できるケースが多いです。
そこで築いた人間関係が心地よく、進学先で一緒になった場合は親友になることも珍しくありません。
講師とも仲良くなり、学校に関する相談事をする生徒も多いです。このように学習塾も一つのコミュニティであることを忘れてはいけません。保護者が関与していない子供の人脈が存在しています。

共働き世帯だからこそ学習塾に子供を通わせよう

共働き世帯の方で一番不安になるのが、子供の留守番です。
小学生や中学生の子供を一人で留守番させるのが不安に感じる家庭が多い中、お勧めなのが学習塾です。
小学生の場合は学校の授業が終わった後、学習塾の営業時間のケースが多くあります。
自宅に帰宅せずに子供が学校帰りに塾に寄って授業を受け、塾が終わる頃には親も就業時間になっているので仕事帰りに迎えに来る事が可能です。
学習塾であれば先生や同級生も多く居るので、子供も寂しくなく、勉学にも励めるので共働き世帯でも安心です。
中学生の場合は部活動もあるので、塾の時間は小学生の子供と比べると遅い時間からになるケースが多くありますが、受験なども考えると早めに塾に通い始めるのが良いでしょう。
小学生の子供とは異なり、行きも帰りも送り迎えが必要となる場合がありますが、夫婦で協力し合えれば負担は最小限に抑えられます。
また、子供が学習塾に行っている間に家の片付けや家事にも集中出来ます。

学習塾はマンツーマン授業の方が理解しやすい

学習塾を利用しようとしている方が多くいると思われます。
日本は学歴社会なので、良い企業に就職するためには有名大学を卒業しないといけません。
そのためには小学校や中学校の段階から受験に向けて勉強していくことが求められます。
学校では勉強ができない子にも配慮しながら進めていかなければいけないので、勉強ができる子には無駄な時間が結構あるのが現状です。
学習塾は学校の授業だけでは不十分な部分を補うことができますし、応用問題も詳しく教えてくれるので、学力アップに繋がる可能性が高いです。
グレープ授業とマンツーマン授業がありますが、マンツーマン授業の方が費用は高くなりますが学習効果が高いと評価できます。
分からないことが生じてもすぐに質問して解決することが可能です。
グループ授業では質問できる機会が少ないので、分からないことがあってもそのままになってしまうケースがあります。
費用を安さだけで決めてしまうと、期待通りの結果にならないことが考えられます。

学習塾の講師に就任する上で必ずしも特別な資格は必要ではない

全国には大小さまざまな規模の学習塾がありますが、講師になるために特別な資格が必要となるケースはさほど多くありません。
色んな求人情報をチェックすれば、募集要項に明確な資格を要求する教室が少ないことが分かるでしょう。
もちろん毎年有名大学の合格者をたくさん輩出しているなど、学力の高い生徒を指導する塾であったり特定の教科を専門的に教えているところは例外です。
一定以上の水準の学歴が必要であったり、TOEICや英検など客観的に学力を推し量れる指標が求められる場合があります。
ただしそれも一部の例であり、数としてはあまり多くないです。
特別な資格は必要ないものの、あると就職に有利になる資格は存在しています。
たとえば2008年よりスタートした、講師としての学力を証明できる学習塾講師検定です。
3級から1級まで存在しており、国家資格を目標とする流れもあるほどです。
幼児向けから大学ランクまで設定されている実用数学技能検定、語学力が測定される実用英語技能検定や日本漢字能力検定などが挙げられます。

大手の学習塾で実施されるクラス分けの方法

地域にいくつも分校があるような大規模の学習塾では、生徒の人数が多くて一学年を1つの教室にまとめられないためクラス分け制度を採用しているところが多いです。
一方で少ない人数の学習塾であっても、効率良く指導が出来てなおかつ密度の高い授業を実施するためにあえてクラスを分けているケースも少なくありません。
基本的には学力別に、生徒を振り分けるのが一般的です。
入塾のタイミングだけでなく、数ヶ月から半年に一回といったように定期的にクラス替えを行う塾もあります。
その際に学力テストを行って、その成績で振り分けるという訳です。
学力テストが実施される教科は塾によってまちまちですが、大抵はメインの5教科で行われます。
上位クラスになれば質の高い授業が受けられるため、学力テストの前にしっかりと準備しておくべきです。
日頃から授業をしっかりと聞いて要点をまとめておき、家に帰ったら復習を実施するだけでも大きく変わってきます。

学校と両立をするための学習塾の選び方とは

学校と両立をするための学習塾の選び方は、一般的にはカリキュラムが一致しているところを選ぶことが必要です。
進学塾のような場合にはカリキュラムが先行していることが多いため、学校での学習が無味乾燥なものとなってしまうことが少なくありません。
この場合には学習に集中できずに様々な問題を引き起こしてしまうことも多く、これは総合評価で問題となることもあるため注意が必要です。
進学塾であっても最近では、カリキュラムを一致させて学習に支障が出ないようにしているところが多いものです。
その理由は学習態度も評価につながるため、これが悪いと成績が良くても総合評価が低くなり、受験に問題を生じることが多いためです。
このバランスを十分に考慮している学習塾を選ぶことが良い方法となっており、できるだけ早く新たな内容を習得し受験勉強に余裕を持たせたいと言う場合でも、この点に注意をすることが大切です。
学習塾の選び方のポイントは、日常の学習に支障をきたさないように勉強ができることを最優先することが重要となります。

に関する情報サイト
失敗しない学習塾の選び方

当サイトでは受験を勝ち抜くうえで重要になってくる学習塾選びについて、様々な要素をもと解説します。同じ系列の塾でも、そこの塾長によって指導方針が変わってくるので、成績の伸びも大きく変化してきます。直営店とフランチャイズとの違いについても解説しています。これを知らずに塾選びをしてしまうと、広告で見たような有名塾でも、場所によって教育方針が大きく変わってきます。そういった、塾選びに失敗しないように今回の記事で詳しく解説します。

Search

更新情報